仕事の多様性について考えるイベント

仕事の多様性について考えるイベントが明日あるんだけど、バリアフリー面がちょっと不安。トイレはあるし、段差はないと聞いているから大丈夫だろうけど。

小規模のイベントで、かつ、障害者を対象したものではありません。在宅ワークなら障害者であってもできる。何か主催者側に伝えておきたいことがありましたら、言ってください。頑張って伝えてきます。

本当は違う!?筋ジストロフィーとALSの違い

筋ジストロフィーとALSは見た目では違いがわかりにくいらしい。でも、筋ジストロフィーとALSは全く違うものなんです。筋ジストロフィーの僕にはそれがよくわかります。

ザックリ分類

筋ジストロフィー: 筋肉の破壊
ALS: 運動神経が働かなくなる

共通点

2つの病気に共通することは筋力の低下です。最終的には呼吸が困難になってきます。

筋ジストロフィー

筋ジストロフィーは指先の細かい動きは続けることができます。体の中心に近い部位は重すぎて持ち上げることができません。

ALS

ALSは動かないんです。本当に動かないんです。

まとめ

結果として、症状は似ていますが、必要な支援は異なってくると思います。筋ジストロフィーは動かせる部位を毎日継続して動かすことが大事だと思います。また、安定して痛みがない状態で姿勢を維持できるようにすると楽になります。

生きる意味と尊厳死

僕は正直に言って長文を読むのは苦手なのですが、頑張って読んでみます。この記事を引用させていただくのですが、この記事の流れからは逸脱しますので、予めご了承ください。

経由: ここがダメだよ米国の障害者福祉――日本で失われつつある「福祉も就労も」というグレーゾーン / 三輪佳子 / ライター | SYNODOS -シノドス-

この文章中で気になってしまったのが、この部分。

「生きるに値する命/値しない命」を本人ではない人々が選別し、値しないと判断したら尊厳死へ、という流れも活発です。

米国ではこういう流れが活発だということなのですが、日本でも似たようなものじゃないですか。障害者のことを税金泥棒とか、障害者なんていないなくなればいいとか言ってる人いるじゃないですか。日本で尊厳死なんか認められたら、どうなるか。もはや、言葉にできないほど悲惨な状況になるのではないかと思っています。

日本では、障害者はどちらかというと隠される方向にあって、偏見もまだまだ多くて、尊厳死を法律で定める段階ではないのです。秘密裏に殺されたらどうします。

障害者ができることは偏見が起きないように積極的に社会進出をするということですね。ただ、これが難しい。

でも、それって、社会進出できれば、「生きる意味」が「ある」ってことですよね。

人生やっぱりお金、それとも?

今まで生きてきて思ったこと。人生やっぱりお金なんだってこと。正確に言えばお金に相当するものですが。

お金があればどこにでもいける。お金があれば障害者だって、誰だって助けてくれる。お金があれば、お金を分け与えて、地位を上げることも簡単にできる。

逆に言えば、お金がなければどこにも行けない。お金がなければ誰も助けてくれない。お金がなければ、地位も低くなる。

国の補助

日本では障害年金生活保護などで生活に必要なお金を支給されます。僕は障害年金の1級に相当するため、年間約98万円程度の支給があります。生まれてからずっと実家で過ごしているため光熱費も家賃も払っていないので、貯金、貯金からの貯金。

勘違いしている方も多くいると思いますので、言っておきます。障害年金は受給者が働いていることとは無関係です。働いていても一定の金額以上の収入を超えない限り支給されます。だいぶ雑な感じの表にしてみました。

収入 支給額
0円 全額
400万円以上 半額
500万円以上 0

これを見てわかる通り意外と働けるじゃんって思ったんじゃないですか。そうです。そうなんです。働ける人は働きましょう。

参考

  • 障害基礎年金の受給要件・支給開始時期・計算方法 www.nenkin.go.jp

「HTML用語解説」ホームページ制作入門

これまでに学んできた内容について詳しく説明していきたいと思います。次のような簡単な例を使って説明します。

基本用語

<>で囲まれている部分をタグ、左側のタグを開始タグ
右側の/が含まれるタグを終了タグ、開始タグと終了タグとその間にある文字を含めて要素と呼びます。

用語 対応箇所
タグ <p class="sample">, </p>
開始タグ <p class="sample">
終了タグ </p>
要素 <p class="sample">テキスト</p>

また、=の左側の文字が属性、右側の"で囲まれている部分が属性値です。属性も属性値も一つの要素に複数並べることができます。

用語 対応箇所
属性 class
属性値 sample

重要なタグ

重要なタグといっても多くはありません。

タグ 説明
html HTMLであることを示す。
head ホームページのタイトル、メタ情報、外部ファイルの読み込みなどを設定する。
title ホームページのタイトルを示す。headの内側に書く。
body ホームページの本文。
hx 見出しを示す。xに入る数字が小さいほど文字が大きくなる。
a 別のページへのハイパーリンクを定義する。
img 画像を表示する。
p 段落を示す。
ol 順序付きの箇条書きを示す。
ul 順序なしの箇条書きを示す。
li 箇条書きの各項目を示す。
table 表を示す。
tr 表の各行を示す。
td 表の各セルを示す。

重要な属性

どの要素にでも適用できる属性の中で重要なものを2つ覚えておきましょう。idclassの2つです。これらは要素を特定するために必要です。

  • id: 要素に個別の名前を設定できる
  • class: 複数の要素に同じ名前を設定できる

idclassは頻繁に使いますので、覚えておきましょう。